つちおとVol134
10/18

 松江土建に入社して約一か月が経過しました。私は今年入社するに当たって特別な思いが二つありました。一つ目は、元号が平成から令和に変わり新しい時代になったことです。二つ目は、松江土建の新社屋で第一号の入社式を挙げられたことです。こんなに特別で幸せなことはないと思います。  私は「ブランド力」という言葉がとても大切だと思います。例として世界には沢山の高級車がありますが、その中でも「私ベントレー買った」と言われても普通の一般人なら「え?何それ新しい軽自動車?」とわかりません。しかし、フェラーリやポルシェなどはほとんどの人が知っています。これがブランド力の差だと思います。(知名度)他にもコーラといったら皆さんは何を思い浮かべますか?たぶん赤いラベルのコカ・コーラだと思います。ペプシコーラを思い浮かべる人は少ないと思います。これが顧客の頭の中で起きる勝手なイコールの方程式だと思います。松江土建ブランドを作り上げるうえでこの考え方が必要不可欠だと私は思います。「何かあれば松江土建」と信頼される企業になることがブランド力を高めることに繋がると思います。 私は松江土建の組織の一員としてまだまだですが、先輩方を見習い勉強したいと思います。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。土木部 工事課 松江土建に入社して約一ヶ月が経過しました。新入社員研修では部署ごとでどのような業務を行っているかをお聞きしたり、実際に現場を訪れて、雰囲気や業務内容をより詳しく知ることができました。また、業務に関することだけでなく社会人としてのマナーや新入社員として大切なことを学びました。 新入社員の中で私だけが内勤でうまく打ち解けることができるか不安でしたが、新入社員の皆さんと意気投合し打ち解けることができました。私は商業高校出身で土木・建築のことについては知識が浅かったのですが新入社員の仲間と研修の中で疑問に思ったことを聞いたり話し合ったりして少しは建築業について理解を深めることができたと思います。また、研修の中でグループディスカッションやグループワークを行う場面が多くありました。それにより私は協調性やコミュニケーション能力、積極性の大切さを学ぶことができました。 これから各部署に配属になり、より一層学ぶことが多くなるので、仕事を早く覚えて研修で学んだことを十分に生かし、松江土建の戦力になれるように頑張っていきたいと思います。総務部 経理課福田 展大三代 健心「新入社員としての思い」「研修で学んだこと」 9特集.3

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る